So-net無料ブログ作成
日々生活 ブログトップ
前の10件 | -

2017年おひなファミリー [日々生活]

今年もおひなファミリーがやってきた。
昨年は京式で右に男子、左に女子だったけれど
今年は今まで通りに戻してみた。

一年ぶりのファミリーは経年劣化、いやいや老化…もあったり
寝ぐせがついたりで年々手がかかる人たちに。

でも、前よりもこんな行事が大切に思うようになった。
春が近づいていることを、部屋に入る日の光の具合で実感したり
去年は、一昨年は、小さい頃はこの季節どんな心もちで暮らしていたのかと思うと
また今年もこうやって支度をしていることに小さな幸せを感じる。

こういうことの積み重ねなんだろうな、豊かさって。
そんなことにもっと早く気がつきたかったけれど
気がついたからいいことにしよう。

かなりイケイケなこの人たちに見えるから、持ち主を元気づけてくれることだろう。
よろしくね、おひなファミリー!

IMG_0501.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

反撃 [日々生活]

節分まではゆるゆる行こうと決めた年明け。
散歩中に「鳥なんて撮って何が楽しいのかしら?」と言われた年明け。
「鳥なんて、ねえ」と開き直る年明け。
とりあえず、楽しいのだ。それが何か?

まだまだワタクシ、冬眠中です。

birds2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

声にあるもの [日々生活]

細々裏々ながら、私はヴォイストレーニングを教えてる、というか生徒さん
(生徒、この言葉もなんか適切じゃないな)と一緒に発見していくというか、そんな感じ。

ピアニストだけど(まあ、歌も歌うんですが)
圧倒的に声のことをお伝えすることの方が多い。
ピアノはどこかで、曲を聴いて聴き込んで、自分で練習しようねと
思ってる節があるからか。

で、私のところに来てくれる人たち
前は歌を生業にしたいとかプロになりたいとかもっと歌をどうにかしたい
という方たちだったのが
いつのまにか、歌もそうだが声のことや身体のことに興味のある方が増えた。
声を聞くと何かが伝わってくる。←別に変な人ではないよ^ ^
その人にある、何か。
それは顔や外見とはまた違う、そして話し方とか滑舌の良さとかとはまた違う
身体から放たれる何か。
もちろん声帯とか身体の厚さとか呼気の大小とか、楽器の部分もあるんだけれど
それの使い方やその人の感覚やら何やらが垣間見える瞬間がある。
祝詞をあげる方、セミナーで話す方、ソーシャルダンスをやってる方etc...
興味深い方が来てくださって本当に面白い。

というか、真摯に毎日を生きている人たちと一緒に
その人の声について探っていく時間って本当に豊か。


IMG_9836.JPG
ひとりでまんなかを歩いた
気持ちよかった 晩秋


※ブログ内写真の無断転載を禁じます

nice!(0)  コメント(0) 

音とピアノとこのところ [日々生活]

約2年前から考え出した音楽の講座はやっと第一歩を踏み出して
皆さんとともに種を蒔いた感じ。

何を元にやるかは決まっているけどどういうことをやるか、という
形を考えずに思考し始めたらまとまらなくなって、
しかもそれを無理やり講座という形にしようとすると全然違うものになるという
そもそも何がやりたいのか?とその辺りをぐるぐるとまわっていた。
その中で、無理やりの普遍性や共通性を見つけるということが
いかに雑な方法であるかを突きつけられた。
無理やりじゃない、見えてないだけで実はそこにある性質はふっとおりてくる。

そんな無理やりじゃないものが出てくるのに
2年もミーティング(という次元でもないが)につきあってくれたShioさんに感謝。
水曜日にその第一回が始まり来年の1月まで続くわけ。
>>セミナー詳細はこちら
IMG_9780.JPG
とりあえず一回めが終わったので頭を休めようと丸一日、本を読み音楽を聴く日を作った。
ちょうど週明けに図書館から約半年待ちの宮下奈都「羊と鋼の森」が入荷したと連絡がきた。

IMG_9784.JPG

話の内容は割愛するけれど、これはね、ホント、胸がじんじんした。
音を追い求めることってコツコツやることしかないと思う。
でも、その中で跳ね飛ばされたりなんだりする。
でも好きなんだからしょうがない。しかも出したい音に近づきたい。またコツコツが続く。
ピアニスト、調律師、観客の誰もが音を追う。
それがこの小説に見えて、聴こえてくる。
しかも講座で伝えたいことにちょっと近い部分があってそれにも共感した。
ちょうど講座が一段落して、この本がやってきて、タイミングの良さに
神さまっているのかもねと思ったり。


先日某ライブハウスで演奏した後、帰りの挨拶をしたら店長Yさんが
「あのさあMihoちゃんピアノうまくなったね。
こんないい方するのも失礼なんだけどさ(笑)。前進あるのみ!」って言ってくれて。
10年以上前の私を知っているからだけど、なんか火が灯った気持ちになった。


自分の指みて、ちゃんと弾けてる?って問いかける。
こんな私でもそう思うんだから、もっともっと高みにいる人たちの気持ちは
とてつもないレベルなんだろうなあ。
やはりピアノが教えてくれることはキリがない。

IMG_9765.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

脱普遍的 [日々生活]

最近、脱ぎ捨てることに気持ちがいく。

出してきた音、言葉の意味、価値観、好きなもの、嫌いなこと…。

「普遍的」なこと。
どこでも変わらず、根底に流れている何か。
そんなことに惹かれていたけれど

このところ「普遍的」っていう言葉が自分の中で色あせてきた感がある。
実はそんなものはないんじゃないか。
実は普遍的って作られてきたものじゃないか。
人の持つ大切なものに対する価値なんてかなりゆるいところにあるんじゃないか。

広く普くことって「全ては変化する」ってことだけなのか。

なんてことを空を見ながら思う。
だからって別に日々変化することに何の怖れも感じることはないにせよ
どうやっても脱ぎ捨てられないものって何なのかなと
心の底でうらうらと考える。

秋深しだ。
image1.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

朝のお客さま [日々生活]


Early in the morning @cafe
image1.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

お別れのピアノ [日々生活]

昨年、練習室が閉鎖になってすぐ、ご好意で弾かせていただいていたピアノ。
持ち主の方がピアニストの本田竹広さんとお友だちで
本田さんが亡くなる前によく練習に来られていたとのこと。

しばらく放置されていたので初めは鳴らなかったピアノが
途中から明るい音がコロコロするようになった。

image2.JPG


調律もしてとても調子がよかったんだけれど
突然この場所も閉鎖になりこのピアノも売られることに。

査定業者が来て話をすると基盤にヒビがはいって、もうかなりのおじいちゃんらしい。
50年以上前、しかもYAMAHAじゃなくてNIPPON GAKKIですから。

image1.JPG


値がつかないものの東南アジアに寄付されるとのこと。
査定の青木さんに「潰すということは絶対ないですから。
必ず弾いてもらいますから」と言われて、なんか泣きそうになってしまった。
「青木さんに託しますね」と無事にピアノを送り出しました。

image3.JPG


1年半の間、よく話をしたね!おじいちゃんピアノ。
本当にありがとう。

さて、また素敵なピアノに出会えるかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

すもも祭りにカラス団扇 [日々生活]

府中の大國魂神社で毎年恒例7/20に行われる
すもも祭りのことを知ったのは当日の朝。
たまたま立川に用事があることもあって
府中で途中下車して行ってみることに。

image5.JPG

このような神社。
名前の通り大國魂大神がまつられています。
大國魂大神=大国主命。
衣食住、医療、おまじないをたくさん知っている神さまです。
大国主命と少彦名神が一緒に日本国内を旅するのは有名ですが
私が好きな神は少彦名神。
だから余計に一緒に旅した大国主命をおまいりするのは
シンパシーを勝手に感じるのです。

image1.JPG

そしてこんなカラス団扇。←販売用はもっと小さいですよ、モチロン
感動的なかっこよさ!
農業をする上での虫除け、そして厄除けの力があるとか。
7/20しか買えないんだそうです

image3.JPG
image2.JPG

人型を水神社の泉に浮かべて厄を祓ったり。

image4.JPG

神楽をみられたり。


"すもも祭り"と"カラス団扇"という言葉の響きの楽しさに誘われて訪れました。
ありがとう、神様たち。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

夕立のあと [日々生活]

ビルと雲の間
image1.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

覚書・歌舞伎 [日々生活]

【2016.6 歌舞伎座 宴の後】
今月の狐忠信を演じた市川猿之助さん(友人とは元亀と呼ぶ)は凄まじいまでに役者だった。
体の動き、ひとつひとつの見栄の美しさ、次のモーションに移る時の絶妙な間合い。
若手で私が一番好きな歌舞伎役者さん。

で、最後に宙乗りの狐忠信は桜吹雪の中で去っていくのですが
三階席の丁度宙乗りの側だったため私たちも一緒に桜吹雪にまみれながら
嬉しそうに飛んでいる彼を見て大拍手。満喫の夜。
image1.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 日々生活 ブログトップ