So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

とりとめのない雪の夜 [My Eyes◆日常と非日常の間]

今夜の予定が雪のために中止になり、早々家に帰ることになった。

思いがけない時間のプレゼントなので「雪の夜に何がしたい?」をテーマに考えた。

*シュークリームを食べながらコーヒーを飲む
*雪まみれのベランダの植物たちを観察
*某ピアニストのフレーズ完コピ
*本を読む
この4つ。

シュークリームは美味しかった。甘いものって寒さを忘れるわね。
0A946343-6FDD-4AEB-A69E-0B729170A7DD.jpeg
雪まみれのベランダの植物は寒さよけのアントシアニンを出してるものと出してないものがいて、 常緑って何がなんでもみどり、あたし!って感じでなんか力強い。

でも、環境によって出してるもの変えるのも臨機応変、どこでも生きられるわよ、あたし! って感じでこちらも力強い。

雪なのにえらい。人間はさっさと暖かい部屋にこもったよ。

CFA89D0B-4F40-451F-982E-74A24305F5D2.jpeg

ジャズのフレーズ取りはこれから。
アルゼンチンのピアニストはコードシーケンスも独特だけど、フレーズも不思議。
南米って一括りでは言えないけれど、ブラジルもウルグアイも
アメリカンミュージックとはまるで違う。


で、先日、中世音楽会で初めて話した方といきなりモロッコ料理屋さんへ行き、
北欧フォーク音楽について伺った。ホビや指輪物語、
サーミ人や結び目のことについて話が広がり
なんか面白い時間になった。


なんてことも思い出しながら

今日読む本はレヴィーンのピアノ奏法の基礎って本。
曲の休符、無音、脱力…どれも前から言われていること。
それを実感持ってどう自分なりに捉えるか。肝を知りたい。
多分本当に理解する時は一瞬だから。

やり続けるしかないんだよね。

BD523AAC-23FE-4C80-A70A-30440F1DCFC4.jpeg

雪の降る夜は楽しいペチカ。

この歌、小さい頃好きだったなあ。

R0002687.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

2018年を迎えて、いざ! [考えたこととご報告]

大みそか家族都内集合。そして昔、母も一緒に来ていた某料理店にて舌つづみ。
お店の方と1年に一度会うだけなのに本当に温かく迎えて頂いてる。
なんか今年は涙が出そうになった。

IMG_2481.JPG

IMG_2485.JPG

今年のお正月も都内から。日枝神社は清々しかった。

IMG_2490.jpg

IMG_2489.JPG


そして親戚宅でお正月の集まり。今年は人数ちょっと少なめだけど、相変わらず賑やか。

IMG_2536.JPG


スーパームーンもあった後、仕事がいきなり始まったかと思ったら(その間、ほぼ徹夜もあったり)
あっという間に松の内も過ぎ、
R0002661.JPG


七草粥を遅ればせながらいただき、そして今日は家での書き仕事。
譜面作ったり、編曲したりで家にこもっている。
でも外は雨音がしていて植物も久しぶりの湿気に喜んでいるかもしれない。
ちょっと寒いけれどね。
IMG_2561.jpg


昨年は年明けしてものんびりのんびり冬眠していた。
前の年に形にすることに頑張り過ぎていたようで燃え尽き症候群。
形にしたはいいのだけれど、それを振り返る余裕や育てていく気持ちが全くなくなってしまって、
とりあえず昨年年明けは自分に甘く、自分に優しくしていることにした。
でも、その甘さが夏前まで続いていてどうしたものだが、と思ってた。
焦り、不安、このまま地下に潜ったような気持ちでいるのかと、表面には出ないものの
多分内面では今までにない自分に出会ってびっくりしていた。
ネットを見るのも億劫。情報も排除したい気持ち。

でも、夏生まれの私は太陽が燦々と輝き始めて調子が少し上がって来たようだった。
夏至が過ぎ、日の上っている時間が少しづつ短くなるはずなのに、やっと感覚が戻ってきた。
そして写真のグループ展二つに出品させていただき、刺激を受けて秋に突入。
そして今までの分を取り戻すかのように秋は活動していたように思う。
身体が、というよりも心の内面が。

そして2018年はこの10年以上の時間を一気に形にし、まとめるということをするつもり。
情熱を持つために、余分なものは削ぎ落とすつもりでいる。

昨年はもがいたり、実験したり、試したりということをしたけれど、その中で
大切なものや自分がこれは何としてもやるということや、今まで関係してきた
豊かな心を持っている友人、仲間などと共に創り上げたいことなどを
長期的に考えていきたいと思っている。

今はまだ表にしないけれど、私の内面ではかなりの改革が起きているように思う。
今まで考えなかったものを優先順位の上げることだけでこんなに気持ちが変わるなんて、と
昨年とは違った意味で今までにない自分に驚いている。
とりあえず、相手、周りをより自分に引き寄せる存在として認識すること。

新春、家族や親戚が健康で元気で、これだけで本当にありがたいことだとつくづく感じた。
それと同じ思いを友人や仕事仲間、私と良い関係を作ってくれている人たちに
今以上に持てるようにするつもり。

全く具体的なことが表明されてない2018年だけれど、やることは決まっているので
随時ブログで更新していきます。応援よろしくお願いします。ホント。


image1.jpeg
やはりお花はいい!

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。